ホスホス独占企画 No.83041 | ホストクラブ紹介・ホスト求人サイト ホスホス

ホスホス独占企画
独占企画
2020年12月16日(水)
前職ホステスからホストへ転職。~ジェンダーレスホスト『黒碕リオン』~
過去にホステスとして働いていた『THE・ROMEO』の黒碕リオンさんに独占インタビュー。
ジェンダーレスホストとは?ホステスからホストへ転職した訳とは?
これまでの道程を語っていただきました!!

PN/Peee
大阪/ミナミホストクラブ
大阪府大阪市中央区東心斎橋2-7-3 KB会館ビル7F
TEL:06-6213- 0002
ギャラリー
 
 ホステスからホストへ転職。
ジェンダーレスホスト
『黒碕リオン』

~2020年12月配信~





― まず初めに、自己紹介をお願いします。

 『THE・ROMEO』オープニングメンバーの黒碕リオンです。
皆様よろしくお願いします。


― ジェンダーレスとは具体的にどういう事ですか?

 色んな説明の仕方がありますけど、性差がないって事ですかね。
わかりやすく言ったら「男だからこう、女だからこう」といった概念ない事です。


― 今までは、どんなお仕事をされてきましたか?

 ホステスのほかに、会社員としても働いていました。


ホステスからホストへの転職。


― 前職がホステスという事ですが、なぜホステスになろうと思ったのですか?

 好きな姿で接客してみたいなって思っていた時、知り合いの社長に
「所作や気遣いがホステス向いてそうだから受けてみたら?」
と言われて、面接を受けてみたら採用して頂けたので、即入店したという流れです。


― ホステスからホストへ移ったきっかけは?

 ジェンダーレスなので、特に性別は意識してないにせよ
女性がお客様として来るという、今までと視点が180°違う水商売を
経験してみたかったのと、もう一つのありのままの姿で
チャレンジしてみようと思ったのがきっかけです。


― ホステスとホストを経験してみて、一番の違いは何ですか?

 当たり前ですが、接客するお客様の性別ですね。
ほぼ男性を相手にしていたので、ホストとは真逆です。
ホステスではしっとり落ち着いた感じの接客をしていたのですが、
ホストでは賑やかな接客をすることが多くて、
最初は声のボリュームがみんな大きくてびっくりしました!
店内BGMもそれ以上に爆音で、慣れるまではこのトーンで喋れるかな…って
不安な日々が続きました(笑)

ですが、テーブルマナーやお客様に対する姿勢は共通なので、
それまでに培った物はとても活かせてると思ってます。


― 普段どういう接客をされていますか?

 ホステスでの経験から、お話するときは聞き役になる事が多かったので、
お客様から真面目な相談などを受けるときは、話しを聞きながら男性女性両方からの
視点でアドバイスして、賑やかな場面では気取らずの接客をしてます。

あとよく言われるのは、見た目と違って結構しゃべる人みたいです。笑


― ジェンダーレスについて。


― ジェンダーレスという事に対して、苦労や葛藤などはありましたか?

 僕が、というより僕の存在で周りが戸惑わないか?という気苦労はありました。


― ジェンダーレスという事を伝えた時、お客様はどのような反応をされますか?

 初めは、絶対引かれたりするんだろうな…と想像してたのですが、
実際はそうでなく「いいと思う!」や「やりたいようにやるべき!」と、
応援してくれる声が多くて、そういう時代になったのかな?とびっくりしました。


― 今後について。


― どんなホストになりたいですか?

 もちろん、「ジェンダーレスホストといえば黒碕リオン!」と言われるホストですね。
あとは、僕がジェンダーレスということをオープンにして活動する事で、
同じような考えや悩みを持って、下を向きがちだったり前を向けない方々が、
「もっと堂々としてていいんだ」っていう気持ちや、勇気を与えられたらいいなって思います。


― 目標にしている方などはいますか?

 ホステス時代の大先輩やママは、美意識という括りでとにかく目標にしてます。
ホスト業界では「THE・ROMEO」の役職人はもちろん、
美にも全力で、売り上げも凄まじい全国のホストさん達を目標にしてます。


― 今後の目標を教えてください。

 もちろん、もっと売り上げを上げてNO.1になる事。
僕の存在が1人でも多くの人の記憶に残る事。
どんな人間でも不可能はないって事を証明したいですね。






■編集後記

 今回は黒碕リオンさんにご協力して頂きました。
インタビュー中は気さくに応じてくださり、とても話しやすく本当に素敵な方でした。
性別で区別せず、自分らしく生きる彼の姿にすっかり魅了されてしまいました。

黒碕リオンさんについて、ついてもっと知りたい方はこちらをチェック↓↓

黒碕リオン:Twitter / 店舗:THE・ROMEO