ホスホス独占企画 No.88985 | ホストクラブ紹介・ホスト求人サイト ホスホス

ホスホス独占企画
独占企画
2023年1月11日(水)
H!osaka.news
大阪支社から最新ニュースや情報をお届けします!
ホスト紹介・求人サイト
ホスホス
ギャラリー
商売繁盛の神様えべっさん
「十日戎」今年も開催!!


2023/01/11(水)配信
今宮戎神社
新年を迎え、関西でまず最初のお祭りといったら、商売繁盛の神様「えべっさん」で知られる関西屈指のパワースポット
「えべっさん」こと「十日戎(とおかえびす)」ですよね。
年に1度、1月9日、10日、11日の3日間のみ行われる十日戎(とおかえびす)は大変な人気で、
毎年100万人の参拝者が訪れています。

コロナ禍では中止になったり、2022年も規模縮小などが相次ぎました。
残念ながら今年2023年も昨年に引き続き屋台はほとんど出されておらず、
今一つ盛り上がりに欠ける部分はありますが今宮戎神社はとても賑わっていました。
十日戎を代表する縁起物「福笹」


吉兆と呼ばれる小宝(縁起物)
「商売繁盛で笹もってこい♪」
今宮戎神社に入ると賑やかなえびす囃子が流れ、商売繁昌を願って福娘から福笹(ふくざさ)を授かります。
この囃子には、「笹を持って来たら商売繁盛させてあげるよ」
「商売繁盛したらまた笹を持ってきてお詣りしてや」といった意味があるそう。

十日えびすの福笹授与では、その名のとおり笹(ささ)が使われていますが、
神社と笹の関係について次のように解説しています。

常に青々とした葉をつけているところに、「いのち」を生み出し続け、「いのち」を常に甦らせている神秘性、
その姿は、神道の信仰そのもので、神々のご神徳によって、日々「いのち」が甦り、
生成発展している姿を象徴しています。(※1)
(※1)引用元/今宮戎神社Webサイト

福笹をもらうだけでなく、他にも縁起物を購入したりと様々な楽しみ方があるので、
全く退屈しない楽しさがありました。
新型コロナウイルスなどで気分が下がっている方や明るい気持ちになりたいという方は、
福だけでなく元気が貰えそうな十日戎はとってもおすすめです。
来年は今宮戎神社「十日戎」に是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。




所在地:大阪府大阪市浪速区恵美須西1丁目6番10号

●電車
・地下鉄御堂筋線大国町駅3番出口より東へ徒歩5分
・地下鉄堺筋線恵美須町駅5番出口より西へ徒歩5分
・南海高野線今宮戎駅降りてすぐ


記事作成/Peee
ペーではなく、ピーです。笑
趣味は旅行とライブ鑑賞!!お酒大好きアラサー独身女。